教えて!!二次会に関しての疑問!

二次会で盛り上がるゲームって何がある?

    

ビンゴ以外に二次会で盛り上がるゲーム4選

 

二次会の余興で盛り上がるものと言えば、ゲームです。
景品をかけて行うゲームは、まるで子供の時のようなワクワク感を感じることが出来て、参加者も楽しめますよね。
そんな二次会のゲームと言えばビンゴが定番ですが、ビンゴ以外にも盛り上がるゲームはあるのでしょうか?
二次会の余興でおすすめのゲームを紹介します。

 

全員参加のゲーム

会場にいる人間全員が参加できる全員参加ゲームは、会場全体が盛り上がることができ、参加者全員も楽しめるのが魅力です。
ただし、参加する人間が多いので、上手く進行しないとグダグダになってしまい逆に会場が冷めてしまう事があるので注意が必要です。

 

 

新郎新婦の○×クイズ

新郎新婦が出すクイズに○×で答えるゲームです。
クイズの内容を出会った場所や交際期間などの新郎新婦に関するものにすれば、会場も盛り上がります。
ただし、正解者が多くクイズが長引いた場合、クイズのネタ切れに要注意です。あらかじめ沢山のクイズを新郎新婦に考えて置いてもらいましょう。

 

 

宝探しゲーム

会場にあらかじめいくつか宝を隠しておいて、それを参加者全員に探してもらうゲームです。
後で景品と交換という形にして、隠す宝は景品ではなく紙にしておけば、狭い会場でも隠しやすくなります。
この宝探しゲームをする場合は、事前に会場にゲームをしてもいいか聞いておくようにしましょう。

 

 

 

グループで参加のゲーム

グループ単位で参加できるゲームは、仲間内でワイワイ盛り上がりながらゲームが出来るのが魅力です。
当日グループ分けでグダグダにならないように、幹事があらかじめ仲良い組み合わせでグループ分けをしておきましょう。

 

 

椅子取りゲーム

グループの代表者を一人又は数人出して行う、椅子取りゲーム。
このゲームは必要なのが椅子と流す音楽だけでよく、準備する手間が少ないのが特徴です。
簡単なゲームなので、運動神経が良くない人でも参加しやすいのも魅力です。

 

 

絵心伝言ゲーム

お題を絵で伝言していき、最後の回答者が正解を答えられるかを競うゲームです。
絵心伝言ゲームは、グループ全員で参加できるのが特徴です。
絵の上手い下手で盛り上がったり、回答者の答えで笑ったりなど、会場全体が盛り上がること間違いなし!なのが魅力です。

 

 

二次会の余興は、ビンゴ以外にも盛り上がるゲームが沢山あります。
全員参加とグループ参加のゲーム、どちらもメリット・デメリットがあるので、参加者の人数や顔ぶれによって、より盛り上がるゲームを選ぶのがおすすめです。