教えて!!二次会に関しての疑問!

飲み会二次会の会費を交際費二次会として交際費に計上したいですがどうしたら良いでしょうか?

    

飲み会二次会の会費を交際費に計上したいと思った時は必ず自分から店に領収書が欲しいと言わないといけないです。

 

飲み会二次会に頻繁に行くという人も付き合いとしてあり得ます。
ですが、実際に飲み会二次会に行った時に気になるのがそれの会費を交際二次会として計上したいと思ってもなかなか領収書をもらうタイミングがないというのがあります。

確かに飲み会二次会に行った時はちゃんと会費を担当者に渡して参加するような二次会と違ってかなりいい加減な方法で会費を集めるケースがあります。

その場合はわざわざ領収書を渡さないケースがあるのでその場合はいくら飲み会二次会の会費を交際費二次会として交際費に計上したいと思っても思ったように領収書をもらえない事があります。

 

では、その場合はどういう風にして交際費に計上したら良いかというとその場合は大体他の二次会の参加者も酔っていてイチイチ他人の領収書にまで気が回らない事よくがあるのでその場合は自分から店に領収書が欲しいと言う事を心がけると良いです。

そうすれば、飲み会二次会でも領収書をもらえないという事もないです。
ですから、飲み会二次会に行った時にをその会費を交際費として計上したいと思った時は自分の方から店に積極的に
領収書を欲しいと言うのが一番です。

中には悪質なケースがあってしっかり会費だけ集めてその会費を店に払う際に飲み会二次会の主催者が全部自分が払った事にして領収書をもらうケースもあります。

そういう事を防ぐためにも自分が払った分の飲み会二次会の会費の分の領収書はしっかり自分で店に自分の領収書を欲しいと言うべきです。
そうすれば思った以上に簡単に飲み会二次会をの会費を交際費に計上できるようになります。

ただ、その際にはしっかり店側にその事を伝えないといけないのでその点は忘れないようにする必要があります。
そうすれば飲み会二次会の会費も簡単に領収書がもらるので二次会が終わった時にその事を忘れずにしないといけなです。

逆に領収書が必要だと思っていてもそれをただ待っているだけではダメです。